窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の本

猫の本は、あまり読んだり見たりしないのだけれど、今日は久しぶりに書店に行ったら見つけてしまった。まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)作者: 前田敬子,岡優太郎出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリッ…

文字化けとabout Preview

mac

Dreamweaverの文字化け OSXを使い始めて2ヶ月足らず。ソフトも色々不具合が・・・・ まず、Adobeに移ったドウリイ達。 Dw上でFwのpingを加工して終了すると書かれていたテキストが文字化けする。 CmdZで文字化けが直る。常時出現。これまでDw4(!)を使っ…

保父さん

ペンギンはコロニーの中で、自分の子供ではないヒナの面倒を見る大人のペンギンがいるようなことを、 昔テレビかなにかでみたことがある。親鳥たちが魚を捕りに出かけている間、まだ羽の色が茶色い ふかふかした子ペンギンが群れになっていて、その中に大人…

野次馬

猫というのは、好奇心旺盛というか猫なのに馬だ。野次馬。 夜、軒下でくつろいでいるタロウとぎいやんも、どこか遠くで他の猫のけんかの声が聞こえると、「なんだ、なんだ」「けんかだ、けんかだ。」といった感じで走っていく。 家の猫も例外ではなく、外に…

屋根

朝、いつものように椅子の背に家の猫を挟んで、パソコンに向かっていると猫が鳴いた。「ニュッニュッ!」と。 挟んでいるから窮屈で鳴いていたのかもしれない。それでも私とてこれ以上浅く座る訳にはいかないので無視していた。すると、また「ニュ、ニュッ」…

サイト

mac

ようやくかりんちゃんのサイトが形になって来たので暫定でアップした。彼女は夏にツアーに出るので、とにかくその前に使い方を覚えてもらわないとならないので。まあデザインのマイナーチェンジ他はぼちぼちと。 *ちなみにイラストは全て かりん(中川果林…