窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣の公園は、このところカメラ軍団は出没していない。寒い日が続いているせいかと思われる。カメラ軍団はいないが、翡翠はいる。橋の手すりにとまって池を見ている。 カルガモは4羽定住しているようだが、この2年ほどはコガモを育てる様子はなく、橋を通る…

マラソンとお相撲

昨日は大阪国際女子マラソンを観ていた。別に解説に古田が出ていたからではない。福士加代子が結構好きなので。 マラソンのスリムな選手達を見ると、私も身体を鍛えねばっ!と思う。で、大阪国際女子マラソンは、やや心配していた通りの結果になってしまった…

高村薫ー作家的時事評

作家的時評集2000-2007 (朝日文庫 た 51-1)作者: 高村薫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る 私がこの本を読んでいるのは、本の紹介をどこかで読んだので。 小泉政権が…

コメタロウ

上野動物園には、二匹のツチブタがいた。ヨシコとシゲオ。私が初めて見たのはこの二匹だった。 ツチブタは夜行性なので、夕方の餌の時間までは小屋の中でゴロゴロとしている。餌の時間になると、飼育係の人に追われるように小走りに外の運動場に出てきて、ン…

セルフビルド 矢津田義則

年末の個展の時に、矢津田さんが来てくれた。彼は陶芸家で私は彼や彼の奥さんの焼いた陶器を日常使っている。私の家に来た友人達の多くは、その器を手に取って気に入ってくれる。 矢津田さんは、益子に住んで自分で建てた家に住んでいる。自分で家を建ている…

佐藤優ほか

最近読んだ本は 獄中記作者: 佐藤優出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (134件) を見る 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社…

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 東京は3が日晴れ。車の量も少なくて何となく清々しい3日間でしたが、年末ぎりぎりまで忙しかったので、なんだかぐうたらしてました。今日からゴミ収集があるなんて気がつかず、捨てそび…