窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛸が描けん

先日、友達のYちゃんから頼まれた蛸の絵がなかなか描けない。Yちゃんはノンベエで若い頃にはゴールデン街の裏手に住んでいたのだ。そんなところに住んでいたからノンベエになったのかもしれないけれど。 彼は『居酒屋探訪』と言って、妙な(というか)店に連…

ようやく夏らしくなってきた。今年はなんだかパワーがでない。ゴーヤを食べていないせいだろうか。去年までは日よけもかねて庭でゴーヤを作っていたのだ。毎日毎日見るのもいやなほど食べたもので、私にとって夏の大事なビタミン源であった。今の家は庭が軒…

雨は絹の糸

また『夏休み子供科学電話相談』の話ですけれど、先日の質問に『雨は粒なのにどうして降っている時に線のように見えるのか』というのがあって、回答者の先生は、どうやら「それは眼の錯覚」と言いたいようだった。実際に雨がそんなふうに見えるのではなくて…

牛乳焼酎

メルマガを作っていた友人達が遊びに来た。彼女達は越してからのこの家に来るのは初めてだ。何ということか、二人とも今の家は前より狭くなった。と言う。単にそれは彼女達が飲んでいるスペースが以前よりも狭いというだけのことなのだけれど、二人は納得い…

小島信夫

保坂和志の新刊「小説の自由」を読んでいると「小島信夫はカフカ」という記述が出てくる。それは「抱擁家族」と「うるわしき日々」について書かれている箇所で、なるほどと思うのだけれど、私が最初にそれらの小説を読んだときに思ったのは「私の友人夫婦そ…

子ども電話相談室

暑いなあ。・・・・夏だからね。と、思うのだけれど、ここ数日東京は曇り空で半袖ではちょっと肌寒いくらいの気温だったので、今日のように陽が照っていると、ああ、まだ7月だったのだと、改めて思う。打ち合わせで、新宿らんぶるへ。久しぶりの昼間の新宿は…

 医者井戸を掘る

ペシャワール会から会報が届いた。ペシャワール会は、世間ではアメリカが作った政権によって、一応安定(本当はそう思っている人は多くないだろうけれど)ということになっているアフガニスタンで、20年近くに渡って地道に活動を続けているNGO団体だ。『地道…

どうやら関東地方も梅雨が明けたらしく、ラジオでは34度などと言っている。クーラーが壊れたままだけれど、室内は32度。それでも以前の家でクーラーをつけていたのと同じくらいの温度だ。 そんな暑い中鳥飼がやってきた。「思ったほど暑くないジャーン。」「…

2階の部屋のドアを取り外してみた。ドアが邪魔で階段の窓から風が入らなかったのからだ。取り外してみると、ドアは大きい。ノブはカギ付きで外れない。外したドアの置く場所に困った。ノブが外れればまだいいのだけれど、仕方がないので隣の部屋のタンスの後…

 池

近所の池のカルガモの子供達は、ずいぶん大きくなった。4羽。最近は親の姿が見えない。最後に見たのは10日ほど前だったか・・・池の真ん中で思い思いに泳いでいる子供達に背を向けて、親鴨は池の淵近くでうつむいて、嘴を半分ほど水に浸けたまま同じところを…

 先日2丁目で貰った本3冊

失われし書庫ISBN:4151704086 マーロウ最後の事件 ISBN:479495848X タッチ ISBN:4150761531

昨夏越してきた時にゴキを1匹目撃したので、ほう酸団子なるものを置いていたのだけれど、効き目があったのかどうか不明であった。目撃しないだけで、もしかしたらいるのではないかと思われ、しかし進んで探すのもためらわれそのままにしていた。 今年に入り…

文書の回り込みーアサブロ

文書の回り込みをしてみた。 などと言っても、ここの読者は「ほぉー」と言うだけだと思うけれど、何しろcssなんてどう読んだらいいのかわからない私なので、こそこそと色んなサイトを覗いては解読している状態なわけで、この地味なデザインができるまでにも…

梅雨

7月に入ってから本格的な梅雨空だったのが、どちらかというと大雨の様子だ。雨の日は猫も眠いらしく朝からぐずっている。 家の猫は「ぐずっている」という場合、べたべたと張り付いてきてグルグルといつまでも言っているのだ。そうしてそのうち、大きな声で…

ブログに

覚書だけブログに移行してみた。まだベーター版ということで、機能はいまひとつなのだけれど、MovableやNucleusを使って、サイト全部をブログ化するパワーが未だなくて。だからと言って、テンプレートをそのまま使うのもなんなので、コソコソといじって、デ…

旅館

先日、アシカ君夫妻が家に来た。それでこの家の唯一の和室でくつろいだのだけれど、私が「ここを旅館の一室の様な雰囲気にしたいわけで・・」と言うと、夫婦揃って「それは違うだろう」と、声を大にしてのたまった。 「旅館は天井から豚や象はぶら下がってい…

関東でもどうやら梅雨が明けたらしく、ラジオでは朝から34度などと言っていた。クーラーが壊れているし、家の中は32度くらいだけれど、以前の家でクーラーをつけていたときよりも涼しいはず。 その暑い中、鳥飼が家にやってきた。「思ったよりも涼しいじ…