窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

最後の収穫

今年の夏は暑かった。というのはわかっているのだけれど、皮膚感覚では覚えていなくて今は寒いと思うだけ。 とはいえ、例年に比べると暖かいのか。あまりストーブをつけていない。夏の収穫は散々だった。トマトは猛暑で受粉せず。ニガウリも今ひとつだった。…

慌しく日々は過ぎ、気づけばもう12月。カレンダーも後1枚を残すのみとなった。 11月のアークのカレンダーの写真はニャーボウだった。 「飼い主さんが破産してアークへ」とのこと。

痛みも最初ほどの持続する激痛ではなくなり、ずるずると歩きながら病院へ行った。 始まる前からすでに老若男女が並んでいる。老若の割合は8:2といったところ。 診察開始と同時に、8割の老人達はすばやくカルテを受け取り、慣れた様子で一目散に理学療法室へ…

ぎっくり腰

というわけで、先週の土曜に初ぎっくり腰になった。 夏以降かなり疲れがたまっていて、耳の調子も悪かったところへ・・・。 原因は壊れた19インチのパソコンディスプレイ(約27キロ)を持ちあげて捻った(というか振り回した)瞬間。 聞きしに勝る傷みだった…

鈴木清写真展

以前入手したドイツでの展覧会カタログでしか見たことが無かった鈴木清の写真をこんなに早く見られるとは思わなかった。プリントでないと味わえない黒にドキドキする。オリジナルの写真集も見られるように会場に置かれていた。白い手袋をはめて見る。ページ…

風邪

急に寒くなって風邪をひいた。 それでもいつもの、前日まで風邪の症状も無かったのに朝起きたら9度ほどの熱がでて、しばらく頑張っても熱がどんどん上がり仕方なく近所の医院へ行けば先生が「おお、インフルエンザかも。検査しよう!」と張り切り結局「なん…

玄関のチャイムが壊れた。元からついていたのだが所々断線気味のようだった。 入居したときから不思議に思っていた作り。ベルから出ているコードは地中に埋められ、風呂場から台所のインターホンの受信機に繋がっている。 しかしインターホンはない。外には…

ようやく到着

どこを旅してきたか「昔日の客」クロネコに乗ってようやく到着。胸の芯がギュッと摑まれるような。仕事についても暮らしについても色々なあり方について思いをめぐらす。復刊されるとしたら「ボン書店の幻」や「詩人たちユリイカ抄」のように文庫やライブラ…

「大沢昌助と父三之助」絵画と建築展

大沢監督からリフレットデーターを送って頂きました。 (クリック後オリジナルサイズ〜ズームで大きい画面で見られます。) 大沢昌助と父三之助展お茶の水画廊と淡路町画廊とも関係の深い大沢昌助先生の展覧会。 久しぶりの練馬美術館、楽しみです。紙映画の…

ARKカレンダー

今年もカレンダー予約の季節。今年の卓上のは絵だそうです。サビ猫はいるかなあ。

昔日の客

9月に入って、ああ、秋ってくるんだな。と、思える日がちらほら。8月の半ば過ぎから道路に蝉が落ちているのを見かけることが多くなり、蝉の声も減っていった。 今は秋の虫の音が、遊歩道沿いの森の中に響いている。それでも暑いのだけれど、天気予報ではきっ…

VAIO壊れる。

10数年前にに買ったときから熱くてたまらんVAIOノートだったが、久しぶりにつけたらキーボードを触るのも躊躇するほどの熱を持って、そのまま消えた。 2階は暑くて、多分日中は40度くらいになっているはず。そこで起動していたのがいけなかったのかもしれな…

本日の収穫

やっとニガウリが成長。雨のせいか急に大きくなった。 品種は長レイシ。地元JA苗也。

アジサイ

いい色に。

今年はニガウリの出来が悪く、いまだきゅうりよりも細いのが2本なっているのみ。植えた当初の気温の不安定さと連作のせいもあるかと思う。残っていたアジサイの花が色あせてちょうどいい按配の色身になったので切花に。実物はもう少し青い。青銅色というか。…

カピバラマオ

動物園のメールマガジンに、埼玉から上野動物園にカピバラマオが嫁入りしたとの記述。 上野のカピバラは以前にも書いたかもしれないが、アメリカバクとラマが同居しているのだ。私は以前アメリカバクが思い切りカピバラをいじめていて、ラマは遠くからそれを…

家の中はずっと31度。昨年もらったクーラーがあるのだけれど、あまりつけない。クーラーをつけると猫は2階に上がっていってしまう。2階は熱で滅菌消毒ができそうなほど暑いというのに。窓辺でバタッと倒れて寝ている。ブラシをかけてやるとうれしいんだか…

バッテリー充電されず

mac

それなりに重いMacbookを担いでジーニアスに持って行った所、結局本体の不具合ということが判明した。ゲンナリ。 ジーニアスのアダプタでもバッテリーでも私のMacは同じ症状で、逆に私のアダプタとバッテリーでジーニアスのMacはちゃんと認識したので。 しか…

だいぶwindowsに慣れて、というか画像がらみの用事が無いので普段の用事には安価なネットブックを使用しているのだけれど、久しぶりにMacbookを使おうとしたら電源アダプタのライトがつかなくなっているのに気がついて暗い気分に。 普段は充電中であればオレ…

記憶の中

少し前にDBが高尾の造形大跡地に行って写真を撮ってきたものを同級生がネット上で見ている。 もうずいぶん前に大学は移転し、跡地は\\\\ただの山と化している。そしてその辺りをネットで検索するとどうやら今や心霊スポットになっているらしい。学生時代、…

ブルーベリーとブラックベリー

ブルーベリーとブラックベリー。どちらも鉢植え。 以前の家では地植えにしてブラックベリーなどは庭の周囲に這わせていたので、籠を片手に収穫をしてお隣にもおすそ分けをしたり冷凍して夏中シャーベットのように食べていたのだけれど、今は鉢植えなのでしょ…