窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ

外出先から戻ったら、縁側にイチゴが置いてあった。もしやと思って電話をしてみると、やはり先日越していったお隣の奥さんであった。郵便物がまだこちらに届いたりしていないかと、立ち寄ったという。 縁側には、昨年は色々なものが置かれていた。大家さん一…

そう、先週は部屋を片づけようと思ったのだ。机の下に潜って、マックのアプリケーションのマニュアルを整理しただけで、疲れた。部屋が狭いわりに物が多いので、書籍は分散しておかれている。整理をすると、最後にもうあまり読まないだろうと思う本がはみ出…

雨戸を開けたら、ハケが日なたぼっこをしていた。どこかで食べてきたと見えて、私にご飯の催促をすることもなく毛繕いをしている。隣の家を見ると、すっかり片づいていて、人が住んでいる気配はどこにもない。夢を見たような不思議な感じ。(引っ越し先は同…

水彩画教室。モチーフはレモンとイチゴ。人が描いているのを後ろから見ていると、私も描きたくなってくる。生徒さんの絵に手を加えることもあるのだけれど、人の絵をいじるのは、なんだかな・・・。それぞれ皆個性があるのだから。とはいえ、やはり授業なの…

自衛隊がイラクへ行った。日本は参戦したともいう。 流れでこういうことになったような。子供のころにベトナム戦争があった。第二次世界大戦を背景にしたドラマや映画も多かった。本でも読んできたし、戦争はよくないと誰もがわかっている(はずだ)。当時も…

夜中に雪が積もっていたのに、起きたら晴天だった。先日の仕事や周囲の色々も絡んで、昼夜逆転している。布団を干して版画の刷り増し。 スペースの都合上これまで作った版画のエディションを全て刷るわけに行かず、足りないものは注文に応じて刷っている。刷…

週末私の友人の中では、最も若いTさんが来て、宅飲み。掃除が下手な女(私たち二人)の話をする。私は画業にまつわる色んなもの、コンピューターにまつわるもの。つまり仕事絡みのものが無ければ、部屋はもっと片づいているのだ。・・・と、思っていたのだ…

まどさん

先週半ばからまたハードスケジュール。頭が煮詰まっている。昨日友人のM亮が「まどさんの個展すごくよかったぜ!絶対見ろ」と、わざわざ携帯で電話をかけてきた。本当は一緒に見に行こうかと言っていたのだが、私のスケジュールが合わず、彼は一人で見に行…

いよいよお隣が引っ越し準備の様子。久しぶりに大ちゃんが外に出ている。どこかの飼い猫ゴロー(仮名)がやって来て、縁側にのぼろうかどうしようかと迷っている。家の猫は網戸に鼻をつけて、様子を窺っていたけれど、ゴローがズズズッと上ってきたら、慌て…

今ごろ年賀状を出しに行った。作ったのは早かったのだけれど、ずっと慌ただしかったので中途になっていた。早朝ポストに入れに行き、ご飯を食べて掃除をしてから寝てしまった。目が覚めたら既に午後2時過ぎ。まあずっと忙しかったしなー。正月もなかったしな…

夜、テレビをつけたら「猿の惑星」をやっていた。シリーズの最初のものである。なんとはなしに少し見ていた。ジーラが出てきた。懐かしい。 私の高校の2年の時の担任の女性教師がジーラというあだ名だった。それは先輩達から伝えられていたあだ名で、確かに…

お正月も終り。っというか、今年の私は正月も何もなかったのだった。箱根駅伝の番組をつけっぱなしにし、(そうだ。そうだ。正月からこんなふうに走っている人もいるのだから、頑張らねば。)と思いながら版画を刷っていたのだった。学校を出て少ししてから…

今年はどんな年になるのだろうか。年末から急に忙しくなって、寝不足のせいか新年を迎えてもぐったりしたまま。今年こそはお茶の水画廊で5月半ば過ぎあたりに、個展。それから年末に多分絵本が出る。どちらも私の気合い次第。ぐ・・・。昨年は「秋にも個展を…