窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

天気予報通り今日は涼しい。今日は以前の会社の友達に会いに行こうと思っていたのだけれど、仕事が終わらなさそうなので諦めて、1日中マックに向かっていた。夜半過ぎから本格的に雨。また台風が近づいているらしい。今度は8号か9号か。
6号の時に部屋の模様替えをして、7号の時に祖母のタンスを母のところへ運んだ。その翌日、10年程前に友人からもらったベッドを捨てた。ベッドは、枠組みをばらして市の粗大ごみで800円。しかし、問題はマット。マットは市では持っていってくれず、業者さんに頼んで5000円もかかった。新しいベッドを買うべきか否か迷っていたのだけれど、こんなにお金がかかるのでは、やはり布団にしよう。場所もないし。
ベッドとタンスが無くなって、風通しもよくなって嬉しい、部屋がかなり広くなった気がする。まっとうな部屋になったかんじ。でも、まだ模様替えは途中なのだ。マック用の机を、ちゃんと並べて版画のスペースを広げて完成。これは月末までかかる。
猫は落ち着かないらしい。風通しが良くなったから暑い日でも押し入れに潜っているよりも、窓の近くに転がっていることが多くなったのだけれど、夜になると布団を敷いてくれとせがむ。