窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

 家計簿

財政難をどうするべきか。と、ヒロエさんに相談したところ、家計簿をつけたほうがいい。と言われた。「まずはデータベースを作って・・」と言うので、そうか。と思ってファイルメーカーのフリーのテンプレートを探したのだけれど、なかなか私にピッタリするものが無いので仕方なく自分で作った。
凄い。自画自賛。食費、光熱費、画材、家賃、他、項目別に毎日明細を打ち込んでいけば、自動的に集計、日別、月別の収支、預金残高などが書き込まれるというすぐれ物。
しかし、作っただけで満足しちゃって、使うことに身が入らない。何故かというと支出を打ち込んでいくと、残高が自動的に減っていくのが表示されるようにしたので、なんだかくらーい気分に・・・・。
シェアウエアで売るかな。テンプレート。