窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

寒さ対策

暑さ対策をしていた時には、思いだしもしなかったこの家の冬の寒さ。さすがにまだ暖房はつけていないけれど、今日はけっこう肌寒い一日だった。
台所の横のスペースを椅子にしたので、ホットカーペットを仕事部屋に敷いた。勿論未だ電源を入れてはいないのだけれど、そそくさと猫がやって来てカーペットの上でじっとしている。暖かくなるのを待っているかのように。
今年は灯油が高騰しそうだし、去年以上に気合いを入れてすきま風をどうにかしなくては。築40年でサッシではないから、まったくやりがいがあるというものだ。
しかし、こんなふうに気候によって家に色々と施さなくてはならないと、自然環境の厳しい土地に住んでいるかのようだけれど、厳しいのは私の家だけなのだった。