窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

木版画ポストカード

私は銅版画を作っているわけだけれど、絵も描いています。というか、絵を描いていて、他にも色々。といったところなのですが。それで、木版画も時々作っています。
 これまでの銅版画でも木版と組みあわせたものもあるのですけれど、木版画単独では「戌の刻」の挿画のものだけをサイトに載せておりました。
今回は年賀状が明日発売!ということで、ポストカードなどを作ってみました。(私の年賀状に使うわけではないのですが)紙は月桃紙という沖縄のショウガ科の植物から作られたものを使用しています。というと、私のことをご存じの方は「また自分で漉いたのか?」と思われるかもしれませんが、いえいえ、そうではありません。小津和紙博物舗で買い求めたものでございますよ。それまで私は月桃という植物を知りませんでした。お店の方に「これはいい紙ですよー。」と、言われて、なんとのう買ってしまったのですが、そのまま何年も寝かせておりました。寝かせておいたといっても、特に意味はございません。使いこなすまで時間がかかったと申しましょうか。まあ、そんな大げさなものではないのですが。そうして、この度ようやく日の目を見ることとなりました。詳細はサイトでご覧ください。
ちなみに、絵の中に人の顔がありますが、自画像ではありません。ただ、ボンヤリとした人の顔です。