窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

大寒波

日本列島が大寒波に覆われているとのこと。鳥飼が「ニュースで『真冬なみの寒さです』と言うけど、今は真冬ではないのかー。」と、言う。真冬とは小寒から立春のことを言うらしいのだけれど、それでは、今はただの冬ってことかな。
朝起きて、カラカラになっていた鉢植えに水をやった。夏に鉢に植えたパイナップルの上の部分は、個の寒さにも健在だ。数日前から霜がおり始めたので鉢の土も硬くて、水が下に流れていくのに時間がかかる。外にいると顔が痛くなるほどの寒さなので、水やりを済ませてすぐに部屋にはいった。少しして外を見ると、鉢にやった水がそのまま溜まって白く光っている。なんと、凍っているのだ。パイナップルの葉にかかった滴も、薄く凍っていた。真冬並・・・。