窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

カピバラマオ

動物園のメールマガジンに、埼玉から上野動物園カピバラマオが嫁入りしたとの記述。
上野のカピバラは以前にも書いたかもしれないが、アメリカバクとラマが同居しているのだ。私は以前アメリカバクが思い切りカピバラをいじめていて、ラマは遠くからそれを見ているという悲惨な状況に出くわしたことがあって、それは飼育係か動物園の人を呼ぼうかと思ったほどだった。その次に行った時には穏やかな様子というか、お互い知らぬ風を装っている様子だった。

メールマガジンには「3種類の動物は、微妙な距離を保ってじょうずに共存しています」と書かれており、まあそうかもしれないと思ってはみたものの、しかし最初に見た「アメリカバクがカピバラに蹴りを入れている図」は私の脳裏にやきついているのだった。

さて、今回嫁入りしたマオは活発な様子でアメリカバクに突進して行ったとのこと。そして夫となるカピバラのタンとは鼻のてっぺんがはげてしまうほどにカピバラ流挨拶をくりかえしているとのことで、一安心なのかこれは(?)

とまあそんなふうに動物園の様子がわかるメールマガジン
でもアルディ(ツチブタ)が婿入りしたときには何も書かれていなかったのが私としては不満だった。しばらく行ってないけど、元気かなあ。ヨシコとアルディ。ヨシコって結構な歳のような気がするが、どうなのかしら。