窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

VAIO壊れる。

10数年前にに買ったときから熱くてたまらんVAIOノートだったが、久しぶりにつけたらキーボードを触るのも躊躇するほどの熱を持って、そのまま消えた。
2階は暑くて、多分日中は40度くらいになっているはず。そこで起動していたのがいけなかったのかもしれない。
Macのデスクトップも置いてあるのだけれど、最近つけていないから大丈夫かどうか、起動するのも恐ろしい。

つかなくなったVAIOは、中をあけてHDを外して電源を入れたりといろいろやってみたけれど復帰不能マザーボードがやられたのか、よく言われる1昼夜置いて。というのも試みてみたけれど変わなかった。
修理に出したらすごい金額になるのでさようならVAIO。メモリも128MB.それにしては十分の速さで軽かった。ネットにさえつなげなければワープロ機として十分だったんだけれども。

というわけで、今私が仕事で使っているのは少し前に書いた安い型落ちのネットブックだ。プロバイダー込みだと1円とかになったりしちゃうのと同等品。アップルのシールを貼った蓋も結構汚れが目立ってきた。でも別に不自由ない。
Macを使っているときに比べると、パソコンを使うのにワクワク感はなし。事務用品というかんじ。
最低限の物しか入れていない。デスクトップもMacみたいにオーティスの顔なんかじゃなくて、グレー一色。

もっともMacにしても、昔よりも楽しくない。でもこれはPCよりも、自分の問題かもしれない。