窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

最後の収穫

今年の夏は暑かった。というのはわかっているのだけれど、皮膚感覚では覚えていなくて今は寒いと思うだけ。
とはいえ、例年に比べると暖かいのか。あまりストーブをつけていない。

夏の収穫は散々だった。トマトは猛暑で受粉せず。ニガウリも今ひとつだった。が、このあたりは連作も関係していると思う。
サトイモは7個取れた。台所で芽を出したのを植えたのだった。元がJAの美味しいサトイモだったからか、味もよかった。(設定が変でモノクロになってしまった)
野菜を植えていた向こう岸も、こちら側も、もう殆ど日が当たらないので休眠。


日当たりの悪い1階で作業していると、地下室にいるようだ。
ホットカーペットを消したら、猫はウォーォーと鳴きながら2階の陽だまりへ移動していった。