窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

だいぶwindowsに慣れて、というか画像がらみの用事が無いので普段の用事には安価なネットブックを使用しているのだけれど、久しぶりにMacbookを使おうとしたら電源アダプタのライトがつかなくなっているのに気がついて暗い気分に。
普段は充電中であればオレンジの、充電終了であれば緑のLEDが点灯しているのだけれど、せず。よってバッテリーは充電されていない。アップルケアは今年の5月で切れている。
サイトのトラブルシューティングを検索すると、追加情報のところに無料交換についての記載がある。サポート時期以降でも。これは初期不良ということなのかなんなのか。
Apple ポータブル:MagSafe アダプタのトラブルシューティング - Apple サポート

最終更新が先月になっているので、トラブルシューティングに書かれている追加情報にやや期待しつつサポートへ電話をしてみたけれど、本体とケーブルを持ってジーニアスの予約を提示された。交換の件については知らない。というので、サイトを教えると初めて知ったようなことを言われた。他にはバッテリーをはずしてみるという方法について載っているサイトを、メールで指示された。
バッテリーをはずしてみる方法を、このまま電話での指導だと4800円くらいかかるというのでお断りして自分ではずして取り付けてを試みるも変わらず。

他にも同様の不具合に合った人たちの経験がいくつかネットに掲載されていた。コネクタのピンがへこんで戻らない等々。

いずれにしても本体と両方を持ってジーニアスに行ってみようと思う。面倒くさいことこの上ない。本体故障だったマザーボードか?いったいいくらかかるのか。来月は家賃の更新もあるし暗澹とした気分なり。
ジーニアスには一応トラブルシューティングのページをプリントアウトして持って行くことにしよう。これまでの経験から。

写真はようやく伸び始めたニガウリに、ちび蟷螂。