窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

イチゴ

kamaneko2003-05-15

イチゴを買った。
私はあまり果物を食べない。無性にチョコレートが食べたい。無性にビールが飲みたい。などというように、果物を食べたいと思うことが盛夏以外にはないからだ。それでもイチゴを買ってみて矢津田さんのお皿にのせた。のせてみたけれど、あまり食べたくないので写真をとってみた。
イチゴを見ると同級生だった池ちゃんのことを思いだす。彼の実家はイチゴ農家だった。牛も飼っていたせいか肉が嫌いだったので、家に来た時には彼には特別にお魚を焼いてあげた。私の猫を見て「猫が部屋の中にいるなんて。」と、たいそう驚いていた。彼の家では猫というものは牛と一緒に住んでいたらしかった。
そんなことを思いだしながら、写真を撮ってからイチゴを食べた。ひとパック480円だったせいかあまり美味しくなかった。