窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

クールビズなの?

だいぶ涼しくなりましたね。正真正銘夏も終りだ。と私は断言したい。断言しないといつまでもダラダラしちゃいそうで。
少し前に、ずんさんからメールが来て「あまりに暑いので>こんなものを買った。」と、お知らせが。・・・・沈黙。うーむ。うーむ。解せない。どんな人が買うのだろうか。作業服だから暑い場所で作業をする人の為なのだと思うけれど。サイズを見ると、5Lは売り切れてる。5Lな人はよけいに暑いから必要なのだろうか。
ずんさんのレビューは、普段よりラクだが、電池が切れてファンが回らなくなったら途端に暑さが倍に・・とのこと。「ファッション性はご覧の通り0というかマイナス。」と、ずんさんは書いていたけれど、私の友人の中では一番似合うのではないか。と思ったりする。(いや、何を着ても似合うというか)

クールビズのあとは、ウォームビズだそうだ。ニュースでは、タートルネック・・・と言っていたけれど、モデルとして、また政治家がタートルネックを着て登場したりするのだろうか。黒のタートルネック?白?赤だったりして。タートルネックを着て背広を着るのだろうか。どの政治家の顔を思い浮かべてみても、なんだか怪しさ倍増って気がする。


夏に鳥飼に貰った、引っ越し祝の赤のキリコの花瓶。おひろめ。涼しげ。