窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

 頭の中に風

暑いので、なんか涼しくなるような音楽をかけようと思って、あまりたくさんは持っていないCDの棚をあさってみたのだけれどけっこう暑苦しいものが多いことに気がついた。そんな中で久しぶりにチーフタンズのThe Long Black Veil
輸入盤のジャケットの方が絶対に好みだったのだけれど私がもっているのは国内盤。チーフタンズは昔ハマちゃんの家に行ったときに聴いて好きになったのだった。このアルバムが出たときだから10年前かー。恐ろしいことだ。

ロング・ブラック・ヴェイル ロング・ブラック・ヴェイル


ライヴ・フロム・ダブリン~トリビュート・トゥ・デレク・ベル ライヴ・フロム・ダブリン~トリビュート・トゥ・デレク・ベル

これは2004年のデレク・ベルの追悼コンサートライブ。

昼過ぎて気温が上昇しているのだけれど、私の家の向かいのドラエモン声のオバサンは、元気いっぱいで炎天下で近所の人と立ち話をしている。いつか「ボク、ドラエモン」って言って欲しいんだけれど、怖い人なのでそんなこと頼めない。