窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

Live at Corcovado

土曜日、中川昌三さんの新居へおじゃました。以前の部屋の位置関係を説明してもらってようやくわかるのだけれど、それでも別世界。近所の風景もこの10年で変わってしまったし。音楽家一家なので、家も完璧に音楽家使用。地下にはスタジオがある。スタジオと言うか殆どライブハウスだった。
芝生のある屋上がとても気持ちがいい。「ここでビヤパーティやりたいんだけれど、フェンスがないからあぶないもんな。」と昌三氏。「大丈夫でしょ。子供は危ないかもしれないけど。」と私が言うと「いやいや酔っ払って落ちたりしたら。」と、いづみさんが言う。「えー、大丈夫でしょ。落ちないでしょ。」と私が言っても、「いやいや」とふたりは私を見ている。あー、私のことかい。
帰りに中川さんのCDを頂いた。私の夏の愛聴盤の1枚に。