窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

 医者井戸を掘る

ペシャワール会から会報が届いた。ペシャワール会は、世間ではアメリカが作った政権によって、一応安定(本当はそう思っている人は多くないだろうけれど)ということになっているアフガニスタンで、20年近くに渡って地道に活動を続けているNGO団体だ。『地道』と言う言葉は「手堅く」「着実に」という意味だけれど、ペシャワール会の活動はその「地」の「道」に沿った・・・というものだと思う。
中村先生は医師だけれど、井戸を掘っている。これについては「医者井戸を掘る」に詳しい。灌漑事業によって水が流れ、砂漠になってしまった土地に緑が戻ってきている写真を見ると、ホワイトハウスの人達は異星人のように思える。

オンライン書店ビーケーワン:医者井戸を掘る 医者井戸を掘る ISBN:488344080X


空爆と「復興」―アフガン最前線報告 ISBN:4883441075