窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

家にいながらエコノミー症候群になりそうな。「海辺のカフカ」を一晩かかって読んだときと同じくらいの疲労感でカズオ・イシグロをようやくホボ読み終えた。朝から晩まで椅子に座って読んでいたので、夕べは足が椅子の形になりそうだった。今日も首を上げるとミシミシいう。身体もヘビーだったけれど小説もヘビーでした。なんだか頭がボンヤリしていて、しばらくは英語は読みたくない気分だ。それで今日からは白水Uブックスで出た池内紀訳の「失踪者」をチビチビと読むことにした。全集の分厚いのが出たときに悩んでいたのだけれど、Uブックスで出たのでとても嬉しい。先月から刊行が始まったカフカ・コレクションの2冊目だ。

オンライン書店ビーケーワン:失踪者カフカ著 / 池内 紀訳 白水社 ISBN:4560071535