窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

猫びより

猫びより 5月号 No.27
出版社/メーカー: 日本出版社
発売日: 2006/04/12
asin:B000F2BMSM

12日発売の「猫びより」の佐野眞一さんの「猫の話」で挿画を描きました。どうぞご覧ください。

猫びより」は、毎号猫の写真が満載です。何度見てもニマニマしてしまいますな。しかし、家の猫と同じ模様の猫の写真は毎回少ない。今回も1匹だけです。家の猫はイラストレーターの大西さん曰く「雑巾猫」(ゲ!)でもフランスではべっ甲猫と呼ばれているのだと教えて下さった。ま、トーティシェルというんですが。所謂サビ猫。「猫びより」には猫占いが載っていて、私の守護猫はまさにこのサビ猫様だったので、嬉しかった。ところでこの最新号にはあの遠藤ミチロウのインタビューが載っている。猫の雑誌に遠藤ミチロウが・・・。猫おそるべし。