窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

今ごろ年賀状を出しに行った。作ったのは早かったのだけれど、ずっと慌ただしかったので中途になっていた。早朝ポストに入れに行き、ご飯を食べて掃除をしてから寝てしまった。目が覚めたら既に午後2時過ぎ。まあずっと忙しかったしなー。正月もなかったしなー。と思ったのだけれど、考えてみたら私は仕事がないときにはけっこう呑気に過ごしているのだから、正月が無かったからと言ってこんなふうにダラッと過ごしていてはいけないわけで。
などと思いながら、午後の配達で届いていた年賀状の束に目を通す。年末に図書館で借りた本も全然読めなかった。
今年は、本当に暖かい。朝早くても霜が降りていない冬なんて、初めてのように思う。ノラさんたちにとっても、過ごしやすい冬だろう。