窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

 今朝も猫は5時に鳴き始めて、目が覚めてしまった。辛い・・。仕事に取りかかる気力もなくて、なんとなく階段をふき掃除してみたり、朝ご飯を食べてみたり。ラジオを付けてみようかと思ったけれど、ラジオ体操の時間だったのでやめた。ラジオ体操を聴きながら朝食を食べるのは気が進まない。
 午後になって雨が止んで、軒下の鉢に陽が当たっている。陽射しは強いようだけれどもう秋だ。正真正銘の。前の庭から掘りだしてきた彼岸花の球根を10日ほど前に植え込んだのだけれど、驚いたことにスックリと芽が出てきていて先に小さな蕾がついている。植えたときに、咲くのは来年だろう。と思っていたので、芽が出始めたときには何か他の植物だろうと思っていた。前の庭で1つの球根を植えて、数年で球根が沢山増えた。救い出してきたのは4,5個だった。この分なら来年には水路沿いにもう少し花が増えることだろう。水路と言っても、水は流れていない。溝・・という感じ。流れがなかったら今以上に蚊だらけになるに違いない。