窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。


水路の向こうの土地の整備に取りかかった。
などと大袈裟に言ってみた。
中くらいの鉢に植えていたトマトがこのところの天気で成長してきて、ヨシヨシと思っていたところなんだか元気がなくなってきた。それで裏返して見ると想像以上に根が出てきていて、急きょ地植えにすることにしたのだ。
水路の向こうの雑草を抜きトマトを植えてから、先週ついJAで買ってしまったピーナッツの苗床の準備。ピーナッツは清瀬にいた頃に種から育てたことがある。根元に土寄せをするのが遅れて、思ったほど実がつかなかったのだが、それでも出来立てのピーナッツはものすごく美味しかったのだ。ここでは狭すぎてどのくらいできるかわからないけれどもとりあえず。ニガウリも芽がなかなか出ないので苗を一つ。あとは茄子の苗を植えるくらいだ。
ニラもほおっておいたのであまり収穫は見込めない。ラムズイヤーとニラがごっちゃになって、微妙な香りが漂う。
隣のアパートの前はまだ開墾していない。