窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

地震予知

このところ台風や地震や、皆さんのところはご無事でしたか?静岡の方とか大丈夫でしたか?
私の借家は築40年とかいうので、まあ50年近い木造なものですから地震ともなると揺れるしうるさいし(サッシじゃなくてガラス障子だから)これまでかなあ。ってかんじで、どうしたものか。と、半眼でウトウト考えたりもしてました。
数日前から家の猫が鳴きまくっていたのは予知?なんてね。
もっとも、日頃からよく鳴く子なんですけれども、以前の新潟の地震の時もすごく鳴いていたので、地震が来てみるとやっぱりそれで鳴いていたのかなあ。と思ったりもします。
何しろ17歳ですので、どんな能力を持っているかわかりません。侮れません。「侮るなよ。」って顔をしてますしね。
寝ていると、私の頭にいきなり「ンガーーー」と言いながら噛みついたり、素足を狙って猫パンチをくらわしてきたり、私としては色々と痛い目にあわされているのですが、そういったことがもしかしたら何かの予知なんじゃないかと、緊張するこの頃なんです。まあたいていはご飯が足りなかったり、私がへらへらしていて遊んであげなかったりするのが気に入らないということのようなのですが。
でも、やはり動物達は人間にはわからない何かを持っていますからね。ホントに。