窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

メール便が届かない。

郵便局の配達も、届かなかったり誤配があったり。越してきてからかなりの頻度で同じ名字で住所が違う別人の郵便物が入っていたことがあった。最初はそのまますぐ側のポストに投函していたのだけれど、あまりに繰り返されるから郵便配達の人に話して直接渡し、それでも繰り返されるから、誤配が多いです。と、メモを貼りポストに投函し、それでもダメだったので、たまたますぐ側のポストに郵便物を集めに来た正規の職員の人に手渡したら収まった。
以前、美容院でその話をしたら、別の郵便物が入ってたら私だったら棄てちゃう。と言われてびっくりした。皆そうなのだろうか。と言うことは、私宛の郵便物が誤配されていたら、棄てられてるのかも。

先日はメール便も誤配されていた。郵便で誤配があった相手宛のダイレクトメールだったけれど、一応いつもくる配達のお兄さんに渡したら、後から最近になってこの辺りのメールを配達するようになったらしいパートの女の人がやってきて、平謝りされた。別に私に謝ってもらわなくてもいいのだが。

そして、今日。ネットで買ったCDが届かず。届いていないのに、サイトでチェックしたら配送済みとなっていたので、何かの間違いかと思って電話をした。
私の家のポストは、古くて口が小さいので、大きなものは門を開けて敷地の中からポストの箱を開けて入れるようになっている。CDがどのくらいの大きさの梱包だったかわからないけれど、配達した人はポストから投函した。と言う。
しかし、投函したという時間のすぐ後くらいに、買い物に出かける出がけにポストを見たけれど、入っていなかった。小一時間して帰ってから見てみたけれど、入っていなかった。
なんでだ。
考えられるのは、
1、錆びついていてけっこうイヤな音がする門を開けて、誰かがCDを盗っていった。
2、配達した人が、間違えて隣の家に入れてしまった。

の2つくらいだと思うのだけれど。いとかなし。