窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

肉抜きエビシュウマイ

友人が肉が食べられないので、急きょ茹で大豆で代用。
・茹でた大豆(よくスーパー等で売ってる。自分で茹でるときはけっこう柔らかめにする)
・エビ 適宜 小ぶりだったら20匹弱くらい
・タマネギ中1個。
・卵
・レンコン4cmくらい
・塩少々
・辣油少々
・かたくり粉
・シュウマイの皮(以前は自分で作ってたけど、面倒なので市販)

1.エビを荒ミジンにして叩いてミルサー等でペースト状にした大豆をくわえてねり混ぜる。
 辣油少々、卵も加えてさらに練る。
 肉だと粘りがでてくるのだけど、大豆はイマイチなので他のものにいれようと思っていたレンコンをすり下ろしてくわえたら粘りが出た。

2.タマネギをミジンにして、かたくり粉をまぶして1にくわえる。さらにまんべんなくなるように混ぜて、塩少々でタネ完成

シュウマイの皮を手に取り、タネを詰める。指を輪にしてギュッと詰めればそれらしき形になるので簡単。
蒸し器(無ければ鍋にはまって落ちないくらいのザルの上に、オーブンシートを置いて、シュウマイをのせて、その上に大きめのザルをかぶせる・・用は蒸し器の原理に近くなればなんでもいいのだ)

15分くらい中強火で蒸して完成。