窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

25年くらい使っていた日立のオーブンレンジです。
所沢の今は無きキムラカメラ(だったか)の展示品を買いました。確か4万円以上したと思う。私としてはかなり奮発した気がしますが、まあこれもバブルだったからでしょうか。
アップルパイやピザ、クッキー、パウンドケーキ。ここ数年は友人達のオープニングパーティやらなにやらで、キャロットケーキとビスコッティ、ライ麦パンをいったいいくつ作ったことでしょう。
しかし数年前から焼きムラが加速し、つきっきりで焼いてる途中で向きを変えること数回。温度計を買って調節すれば大丈夫かと使っていたけれど、高いなりにも低いなりにも一定にならず、思い切って買い替えることにしました。
パン作りプロの友人のお薦めで購入したというパン作りセミプロの友人のお薦めにより、半額近くになっていた型落ちのオーブンレンジを購入したものの、こちらはパンの発酵用に、電子レンジとして。と捨てずに使っていたけれど、電子レンジ機能も怪しくなってきたので、ついに廃棄しました。25年も頑張った。オーブンレンジも私も。