窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

吉祥寺古書店

久しぶりに吉祥寺に行って、古本屋をいくつか巡る。

古本屋以外も数年前にできた店も多く、がんばってるなー。っというかんじ。
友人が吉祥寺に住んでいた頃には、東急の裏手なんて当時は行きつけの寿司屋くらいしかなかったのに、ブティックや雑貨屋や・・人も溢れんばかりだった。
そういった店も、古本屋にも言えることだけれど、なんだかどの店も似てるなって感じがしてしまう。中央線沿線、そして下北沢。
けっきょく、あまり心魅かれる店はなかった。安東次男の芭蕉の文庫を買ったのみ。
俳句の本が続くけど、私は作れない。読むだけ。