窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

多摩地区は小一時間ほど前から雷が鳴っている。
雨が少し落ちてきて雷の音も少しずつ近くなってきた気がする。猫は雷雨を窓辺で見るのがとても好きだったのだけど、盲目になった今は気配を感じているだけなのかもしれないが、少しそわそわし始めた。

今日も暑くて、室内が33度になって日中ついにエアコンを数時間つけてしまった。
他の家ではどうだろう、つけてたかな。会社やお店はつけていただろう。近所のドラッグストアとカフェはつけてた。猛暑だったから。

だけど電力は足りてるようだ。私のiPhoneの電力使用情報は97%超えたのは去年の11月が最後だ。原発は要らないでしょう。