窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

ラー油

ひさびさにレシピ。
何年か前に石垣島出身のTから教えてもらったのが石垣島のラー油、所謂「石ラー」。これは美味し美味し。でも、あっという間に流行って品薄。以前は近所のスーパーでも並べていたけれど、あっという間に売り切れ。しかもプレミアがついた。
一度美味しいラー油を食べてしまうと普通のでは満足できず、そこで私は作ることに。「石ラー」とまではいかずとも、美味しいラー油を求めて!
なんて、いつものように適当レシピだけど。

出来上がりはカップ1として。
・ごま油とサラダオイル。これの比率は好み。私はごま油が無くなりそうな時は、ごま油:サラダ油=3:7だったけれど、ごま油があったときは、ごま油:サラダ油=7:3。
でも、サラダ油が多くても美味しいし、すごくあっさりしちゃう。ってほどでもない。

●具
ニンニク=5片
生姜=ニンニクの5分の1くらい
唐辛子=1本〜2本
全てみじん切りにしておく。
タマネギを4分の一すりおろす。

●スパイス
島胡椒:適宜ー小さじ半分くらいか。
一味唐辛子:辛いのが苦手な人は少量。だいたい小さじ四分の一くらい。
シナモン:ひとふり

油を火にかけて暖める。
具を入れる。ブツブツと煮立ってきて、具がカリッとするまで。中火や細火。焦がさないように。
火を止めてスパイスを入れてかき混ぜる。スパイスはその後も何となく足してみたりする。

荒熱が冷めたら容器にうつす。
完成。一晩寝かせたほうが美味かも。

ニンニクが多いので、匂いが気になる方は少し減らすなり、対処して下さい。