窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

サイト

ようやくかりんちゃんのサイトが形になって来たので暫定でアップした。彼女は夏にツアーに出るので、とにかくその前に使い方を覚えてもらわないとならないので。まあデザインのマイナーチェンジ他はぼちぼちと。
*ちなみにイラストは全て かりん(中川果林)ちゃん本人が描いている。

私はCGIを自分でかけないので、フリーのスケジュールのcgiを探していて、最初はGoogleのカレンダーかなあ。と思って設定した。iCalのデーターもそのまま使えるし。しかしGoogleのマークがそのままページに表示されるのが気になる私。そして、新しいMacでもデフォルトのメモリとHDだと開くのが重いらしい。それで、私はまたフリーcgiを探す旅に・・・。

で、見つけたのが今回使ったhttp://sky-web.info/Schedule2.html。カスタマイズもcgicssで簡単にできるし、Googleカレンダーより軽い。同様に携帯でも見られる機能が最近搭載されたのでそれも設定したのだった。

とはいえ個人的にはGoogleカレンダーは便利だと思う。なによりiCalと連動しているのは、Macユーザーにとっては嬉しい。
が、しかし。嬉しいけど、普段は別に使わない。
かりんちゃんのようにミュージシャンだとライブスケジュールを公開するのは必須だろうけれど、いったい個人でスケジュールを公開(あるいは共有)する場面ってあるのかなあ。部活とか?
iCal用には、アップルのサイトで色々なカレンダーを公開している。試しにredsoxの試合のスケジュールを入れてみた。
一発で入った。すごい。でもテレビないから見ないのだが。
結局Macその他に覚えておいてもらわなければならないほどの、変則的で過密なスケジュール等私にはないのであった。