窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

納豆

鳥飼が巷の納豆不足を憂いていた。鳥飼の夫は納豆好きなのだそうだ。なぜ納豆不足かというと、テレビでダイエットに効果があると報道されたせいだ。テレビを見ない私も、近所のスーパーの空っぽになった納豆売場の棚の断り書きを横目で見ていたので、何となくそういうことらしいということは知っていたのだけれど、時々行く西友ではおかめ納豆が山積みだったからあまり気にもしていなかった。納豆はダイエットに効果があるなんて初耳だ。鳥飼夫妻も私も東京っこだ。納豆を普通に食べている。
しかし現実の凡例として1/3の確率で、果たして効果があると言えるのか。
(数カ月前に鳥飼の夫と電話で話した時に、お互いにどれだけ太ったか。という話になって、私が「この際、人間ドコまで太れるか。ってやってみるとか・・・」と言うと、彼は「いや、それはさすがに恐ろしい。・・・」というようなばか話をしたのだった。)

と、先ほどネットのニュースを読んでいたら、やはり「納豆のダイエット効果は誇張」との記事が載っていた。鳥飼家の食卓にも納豆が並ぶ日も遠くはないだろう。よかったね。