窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

ARKカレンダー2007

今年もカレンダーの時期ですね。http://www.arkbark.net/shopping/calendars/index.html
カレンダー6冊で血液検査と基本的な健康検査ができるのだそうだ。以下HP参照。
ARKの会報やホームページには、色んな犬達が載っている。皆銀杏みたいな目をして愛らしい。勿論今年のカレンダーも。猫達の写真はなんだか笑いを誘う。顔が大きかったりして。


私の家の周りは戸建てが多いせいか、道を歩いていると犬を連れている人を見かけることが多い。それでその犬の殆どが「○○犬」というような、ペットショップで買ってきたような犬だ。そうして小型犬が多い。
私が子供の頃は、犬は雑種が多かった。狩猟を趣味としている近所の大きな家では、ポインターを買ったりしていたけれど、私の家も含めて、散歩をしている犬は中型の雑種が当然だったように思う。犬をわざわざペットショップで買うなんて・・・と最初知ったときはびっくりしたけれど、もう慣れた。

持ち家で庭が広かったら犬を飼いたい。アヒルもロバも・・・ツチブタは夜起きていて大変そうだから見るだけだ。
そういえば、上野のヨシコさんの夫のシゲオさんが死んでしまって、ヨシコさんは一匹だけになっていたけれど、新しい旦那さんが既に来ているそうだ。名前は知らない。今度久しぶりに見てこようと思う。
注:ツチブタの話です。ヨシコの新しい旦那さんは米太郎というらしいです。
参照HPツチブタ [Aardvark] | 極楽動物園+1
ツチブタ : We Love Panda!+α