窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

 世の中は連休だが私は追い込みである。体調不良で2ヶ月殆ど制作が出来なかった分、かなり押し気味。来年から時期を変えてもらおう。なーんて思っても、秋なら秋で夏に遊べない〜と文句を言ったりする。

 先日ある作家さんとの会話で、書籍のデザインにおいての技術の進歩と表現の後退という話になった。コストを安くしたり時間の短縮のために色々な技術(印刷やコンピューターも)が出てくるのだけれど、それによって表現が後退している。まあ、それはよく言われてきたことだけれど、こう蔓延すると慣れちゃって、質が落ちたままが平均になっているのかもしれない。