窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

バージョンアップ

 私の今のMacは初期のG4でOS9.2のままバージョンアップをしていない。Macを使い始めた10数年前は、カードやHDを入れ替えてどれだけ早くなるか・・などと色々と試したものだった。カードを交換するとき、外れなくてペンチを使ったらコネクタが割れてしまったので瞬間接着剤でくっつけたこともあった。それでも何の問題もなく動いていた。今考えるとよくやってた。と、思う。

 今のMacは買ったときにお店でメモリやSCSIカードを入れてもらってそのまま。開けるのは掃除をするときくらいだ。もうアプリケーションのバージョンアップも財政難で不可能となり、世の中がOSXになっていても細々と使っている。以前は時々アップルのサイトのショップページを見ては、iBookの見積もりを計算したりしていたけれど、虚しいのでやめた。私のその経験はチロリ君が新しいPowerbookを買うときに役立ったようだが。

 ずんちゃんと電話でMacの話になった。「iPodとか欲しくなったりすると、今のiTunesバージョンではだめなんじゃないかなーと思うのだけれど。」と私がずんちゃんに訴えると、「イヤホンで聴いたりするの?殆ど家にいるのに。」と鋭いことを言う。まあその通りだ。iPodは時々欲しくなるだけだ。言ってみただけだ。
 「アプリケーションにしたって自分が使う機能って限られちゃうし、何もそんなに新しくなくたって良いんじゃないかと僕は思うよ。」というような答えが返ってきた。で、彼のPhotoshopバージョンを尋ねるとCSである。最新じゃん。