窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

題名

 確定申告がようやく終った。後は郵送するのみ。手持ちの絵のタイトルまで書かなくてはならなかったりして面倒。最初の頃は税務署に行ってやっていたのだけれど、係の人が私の絵の奇妙なタイトルを読んでは面白がって、その絵の説明やらなんでそういうタイトルをつけたのかなどを尋ねてきたり、どうして絵を描いているのかなど、納税とは関係ない話になって、ものすごく時間がかかったのだった。その後は郵送にしているのだが、こんなの誰も読まないんだろうなあ。と思いながら書くのも虚しい気分。昔、よく「無題」っていうタイトルの絵があったけれど、全部「無題」だったら、確定申告の時にはラクそうだ。画数が多いけど。