窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

電動工具

 余裕が出来たら欲しいものはいくつもある。まずは電動研磨機だ。余裕ができたら・・。何の余裕かというと、勿論金銭的な余裕である。精神的な余裕と電動研磨機にはなんの繋がりもない。電動研磨機でべルソーを研ぐのだ。今はなんと手で研いでいるのでいまひとつ。ふたつ、みっつ。刃が1つ飛んでいたりして、泣きそうになる。メーカーは調査の結果リョービはやめて、マキタに決めた。
 10数年前だったかバイト先で『誕生日に自分で買おうと思っているもの』という話をしていて、私は「充電式ドライバー。」と答えて社員のタエチャンに大笑いされた。笑われた理由がわからなかった。当時一番欲しいものは、とにかく充電式ドライバーだったのだから。しかもケースに入っていてトルクが強くてドリルがわりにもなる代物だ。ま、こういう話を理解してくれる人は、私の友達にはヒロエさんしかいないのはわかっているのだが。勿論私はその後、充電式ドライバーを入手し今でも愛用している。便利なので誰かに薦めたいのだけれど、誰に薦めていいのかわからない。