窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

住民台帳

 「交番ですぅ〜」と、お巡りさんがやってきた。先日渡された住民台帳のようなものを回収に来たのだ。職業の欄に絵描きと書いてあるのを見て、「油絵かなんか?」と尋ねられた。「版画など。」と答えると「へ〜」と、わかったようなわからないような顔をしている。「どうですか?大変?」と訊くので「大変。もう、ホントにバイトしないとなんない。」と答えると「よし、じゃあ頑張ってテレビにでて有名になってさ。今は大変でも、テレビにでたりして有名になってそのうち・・」等と言いながら台帳を鞄にしまい「頑張ってくださいネー」と、自転車に乗って帰っていった。

・・・なんでテレビなんだ。