窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

ツチブタくん

 先日、馬の耳の当人から電話がかかってきた。話していても何度も同じことを念を押さないと怪しい。「いやあ、僕よく言われるんですよぉ、馬耳東風って。(ポリポリ)」と、馬の耳君は笑っている。そうか、念仏じゃなくて風だった。さすがっ!「コンピューターばかりにむかっているからいけないんじゃないの?」と、言って私は電話を切った。まあ、人のことは言えんが。

 馬の耳君だのアシカ君だの鳥飼だのと動物園のようなこのサイトだが、もう一匹動物の話。「ねえ、ツチブタくん」という絵本が12月下旬に出版される。絵を描いているのは私です。これは幼児向けの本。普段の私のテイストとは違うため、こちらは名前は平仮名表記で。また、原画展は12/21〜12/26まで。西荻窪のCAFE GALLERY SAPANAで。本のお問い合わせ他詳細は朔北社のサイトで。

 前述の馬の耳君は、「新しい仕事は勉強になることが多いですねえ。」と言う。まったく

オンライン書店ビーケーワン:ねえツチブタくん木坂 涼詩 /いちかわようこ:絵 朔北社
ISBN:4860850211: