窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

英文メール

 鳥飼からの英文メールに返信。あいかわらずエンコードできないらしい。というよりも、おそらく面倒でこのままなのだろうと思う。返事は、まあこれで意味は通じるだろう。という感じで私は書いているので、文法的にもちょっと怪しい。英語の勉強のためにせっかく本場に行っているのに、私の怪しい英語のメールを読む鳥飼も気の毒だが、そもそも日本人同士で英文メールを書いている私たちってナニ?
 近況報告と言っても連日読書と版画制作。本というのは読まなければ読まないでいられるのだけれど、読み始めると自分としては恐ろしい量を読むことになる。先ほど本棚の整理をした。整理をしたと言っても本棚の後列の本を横にして積んだので、空きスペースがかなりできた。それにしてもやけに空いているなあ。と思ったら分厚い辞書が外に出ていた。危険だ。引っ越しでブックオフに売ったダンボール4箱分はチャクチャクと埋まりつつある。