窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

年賀状を作らねば。来年の干支は猿。別に干支じゃなくてもいいのだけれど、なんとなくこの数年干支の銅版画を作っている。猿は先日動物園へ行ったときにチラッと見た。ニホンザルオナガ系、テナガ系。なんとかタマリンというのとか、アイアイも猿なのだっけ?とはいえ実のところ動物園に行ったときには、すでにだいたいの絵柄を決めていたのであまり関係なかった。
午年の年賀状を出して、年明けに「あの馬はよくねえよ。」と酔っぱらった友人が電話で言ってきた。目つきが情けなかったからのようだ。お正月だというのに情けない目の馬は受け入れられなかったのだろうか。しかもシマウマだったし。今度の猿も情けないと言うか、黄昏ているので・・・どうですかねえ。
年末のバタバタしているときに、年賀状を作るわけだが、干支は決まっているのだから、来年のも再来年のも作ってしまおうかとも思う。巳年から始めたので、あと8枚。あと8年生きてるとも限らないしなあ。未完成の干支というのもなんだか冴えないし・・・。とも思うのだけれど、結局年末になってしまう。12枚全部を額に入れて見たい。脱力した顔が12匹だ。