窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

戦争が始まって1週間になる。これまでイラク、イギリス、アメリカ・・どれだけの人が死んだのか。池澤氏のコラムで紹介されていた『人道的介入』岩波新書)を 読むと、今度の戦争がそれに当てはまらないことは容易に理解できる。それと同時にこれまで世界ではなんと殺し合いが多かったことかと思う。
3/11に、私のサイトは戦争について考えるというプロジェクトに参加した。文字通り、戦争について考えるのである。イラク人が、イギリス人がアメリカ人が、今日は○○人死んだ。と言う報道を聴いて、自分の家族なり親せきなり友人なりの人数に置き換えて考えて欲しいと思う。一人一人の顔を思い浮かべて。それでもこの戦争を支持できるのか。

今日は風がすこぶる強かった。家の周りは例年どおり、畑の砂が舞って視界が悪い。畑の横の山吹も咲き始めた。桜が咲くのも近い。