窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

kamaneko2003-03-21

私は殆どテレビを見ない人だったのだけど、昨日、今日とテレビの報道の仕方がどういうものなのかが気になり、しばらくテレビはつけっぱなしにしていた。日本の報道は案の定アメリカから配信されたままのものが多い。ブレアの演説を流した後で「いやあ、こういう理由で戦争を始めたのですね。初めて説得させられました。」と、司会者やコメンテーターがニコニコと応じていたのにはひっくり返るほど驚いた。他国の首脳と比較して日本の総理のふがいなさを笑おうとしていたのかもしれないけれど、根っこのところでずれている。