窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

 作田氏の個展

大学時代の同期、作田氏から個展のパンフレットが届いた。作田氏の作品を御存知の方も多いと思うけれど、私の大好きな版画家である。去年は高知国際版画トリエントナーレで大賞を受賞したのだっ!パンフレットには彼の最近作がいくつも並んでいた。どれを観ても手のひらがムズムズしてくる。私のお気に入りは新作「leaves2」葉っぱの中に顔がある。以前のお気に入りは、白菜の中に顔がある版画だったのだけれど。いや、顔が白菜だったのだし、今度も顔が葉っぱなのだった。そんな説明ではわかりませんね。不忍画廊のサイト。銅版画は、なんだか技アリッ!というのが、多いけれど、作田君のはそんなものは超えているのだった。楽しみだ。

人の展覧会を楽しみにしたり、作品を欲しいな。と思ったりする時、私の個展に来てくれたり作品を買ってくれたりする方達もこんな気持ちなのかしらん。と思う。自分の作品だと「個展が楽しみです。」と言われたり作品を買われたりすると、なんだかいたたまれない気分になってしまうのだけれど、人の展覧会のことを思う時にちょっと後ろめたさが薄らぐ。