窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

確定申告

書き終えて封筒へ。帳簿はパソコンで作ろうかなあ。と毎年思うけど過ぎてしまうと「ま、いっか。」と思う。(そういう風に頭の中でつぶやいている時の声は、友人達皆がおそらくそうであろうと思うが丹羽君の声だ。)
パソコンで作るとなると、やはりファイルメーカーを駆使して自動で計算し収支内訳表に自動的に記入できるようにしたい。計算式はさほど面倒ではないし、作品データーファイルと連動させれば・・みたいに。
まあ、でも手書きでも2日でできるしなあ。気合いさえ入れれば。パソコンでデーターベースを作ったとしても、結局毎日きちんと入れていかなければ最終的にまとめて打ち込まなくてはならないわけですしね。
つまり、掃除機を買っただけでは家は奇麗にならない。というのと同じことなのだった。