窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

きびきび

ううむ。自分ではキビキビした仕事が出来る女。っていうイメージだったのだがどうやら周囲はそう思っていなかったらしい。「イメージ修正したほうがいいぜ。」とM亮に言われ「とりあえず留守電の声を変えれば?」とアシカ君に言われた。先日久しぶりに電話で話したM亮妻のMラからも「いやあ、声を聞いた途端にヨーコの世界に入っちゃって癒されるなあ。」と言われたときに気づくべきだったのか…………20年近く前に教習所に通っていたときに「市川さんってO型ですか?」と尋ねられバイクの免許のことだと思って「中型です」と答えて笑われたときに気づくべきだったのか。

 「まあ、美大だからなあ。」とM亮が言う。そうだ。周りを見渡しても女友達は皆似たような感じ。MラもDも花梨も、まゆみさんも、めりいも勿論鳥飼も………確かに皆ボケてる。アシカくんを「落語界の住人」と思っていた私自身が住人だったのか・・・

 今日は仕事の打ち合わせだ。キビキビしなくては。しかし腰痛だし・・・。