窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

雨の一日。野菜がぜんぜんできないわ。と、大家さんが言いながらみごとな大根を一本くれた。

唐突だけれど、FOMAのCM・・。私はまだ町中で、携帯電話に向かって笑ったりしている不気味な人を見かけたことはないけれど、電車の中で人々がじーっと携帯電話に向かっている光景は、勿論よく見る。いずれは、歩きながら携帯を前に掲げて話ながら笑ったり怒ったり、手を振ったりする人が増えるのだろうか。
APPLEからiSightなるカメラが発売された。まあこれまでも他のPCにあったようなものだと思うけれども。ああいうのって絶対駄目。家の中でぐうたらしながらパソコンに向かっていられないわけで。映るところ全部きちんと片づけないと。もうそれようの部屋とかを用意して、後ろの壁には海の写真を貼って波の音をBGMに流したりして、その前に座るときにはピシッと化粧もしたりして。外と家とのギャップが激しい私としては、絶対にああいうのは反対である。だから、NOVAなんかのテレビ電話での英会話もイヤだし。