窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

ようやくマック仕事も先が見え、普通の時間に起床。ろっ骨も昨日辺りから晒を巻かずとも済むようになった。恐ろしいのは寝るときだけ。上を走り抜けるものがあり。

ニュースを見ると小泉がアメリカを支持すると明言している。言っていることは、ブッシュの言葉をマスコミが要約したのを読んでいるような感じ。誰だよ、こんなの総理大臣に選んだのは。「戦争か平和かと問われれば、誰だって平和だと言いますよ。」政治家は何度もそう言っていたけれど、そんなことはないだろう。ブッシュはハナから戦争したいんだから。これから大量殺人が行われて、化学兵器で何十年も苦しむ人が出てくるというのに。変でしょ。アメリカ。みんなわかってんじゃないの、変だってこと。
普通に暮らしている人たちーー学校で一つ新しいことを覚えて喜んでいる子供。熱を出した子供が早く良くなるように祈っている親、仕事で面白くないことがあって腹を立てている人、普通に暮らしている人たちの明日を取り上げてしまうことなのに。それに加担する日本。情けないし、申し訳ない。