窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

三文役者

「三文役者」(監督:新藤兼人)を観る。殿山泰司のことを知っているのは私の年代くらいまでだろうか。もっとも、私にしても、時折テレビや映画で見かけて、気になるアクの強いちょっとHな雰囲気の役者であり、ジャズ好きらしい。ということくらいしか知らなかったのだけれど。主人公タイチャン役の竹中直人は物語が進むにつれて、だんだんと殿山泰司に見えてくる。本物ほどの色っぽさはなかったけれども。しかしどうして殿山泰司の周りにいた女性は皆かっこいいのでしょうか。皆一生懸命で、強い。存在感があったのは本妻役の吉田日出子だった。